☆夏越の大祓☆

広島市の注文住宅・夢ハウス・リフォーム・土地活用の不動開発建設㈱です。

 

先日、速谷神社へ行ってきました♪

目的は、池の鯉に餌をあげることです♡

↓↓↓↓↓

 

この日は、長女と私の2人で速谷神社へ♪

ちょうど、『夏越の大祓(なごしのおおはらい)』の時期だったようです。

↓↓↓↓↓

 

せっかくなので、鯉に餌をあげるだけでなく、参拝もしました(^^)

 

「大祓」とは、私たちが日常生活の中で、知らず知らずに犯してしまった罪、

触れてしまった穢れを、6月と12月の晦日に祓い清める日本古来の神事だそうです。

 

そして、「茅の輪くぐり」もしてみました♪

通常、「茅の輪くぐり」は、社殿前に奉られた「茅の輪」を

正面からまず左回り→右回り→さらに左回りと、ちょうど数字の8の字を

横に書くように回るそうなのですが………

長女は好き勝手くぐっていたので、それもどうなのか………と思う私でした((+_+))

 

また、別の日、長男も鯉に餌をあげたいということで、

今度は、家族4人揃って速谷神社へ♪

仲良く、鯉に餌をあげる兄妹♡

↓↓↓↓↓

 

微笑ましく見ていた主人と私でしたが、

このあと、長女は池に滑って落ちてしまいました………(>_<)

落ちてすぐ引き上げたので、大惨事にはいたりませんでしたが…………

 

主人と長男も、せっかくなので、「茅の輪くぐり」をするといいな~と

思いながら訪れたのですが、それどころではなくなり即帰宅となりました(;_:)

 

長女は5歳になりましたし、最近はヒヤッとすることも減ってきたなと思っていたのですが、

まだまだ油断はできないなと思い知らされた出来事でした。

池に落ちるなんて、滅多にないことではありますが、皆様もお気をつけください(笑)

 

木村

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940