自作猫脱走防止引き戸

広島の注文住宅・一戸建て・リフォーム・土地活用・ASOLIE不動開発建設㈱営業部の西村です。

#ASOLIE

 

DIYで作った猫脱走防止引き戸を紹介します。

 

 

玄関開けたとたんにサッと脱走する、みたいな事が起こらないよう二重扉を設けたいという思いでフリーツールの「もでりんクラウド」で設計し組み立てました。

 

 

2×4アジャスターで有名なラブリコやディアウォールは1000円近くしますが、使いやすいのでついついいっぱい買ってしまいます。

youtubeでDIY動画をサーフィンしてたら「ラブリコアジャスターの代用が100円以下でできる」みたいな動画を見つけさっそく実践しました。

 

 

床をフラットにしたいので格子戸を吊り下げレールに取り付けました。

レールはアルミなので素人でも簡単にノコギリで切れます。吊り車も数百円で安いです。

 

 

玄関マットが敷けるくらい浮かせてます。今思えばもうちょっと浮かせてもよかったかなぁ・・・と。

 

 

うちの猫は重たいサッシでも普通に前足で開けます。ストッパーはこんな感じで簡単なモノにしました。指で弾いてコの字の木が回転するしくみです。

留め金みたいなものを付けても良かったのですが、それだと遊びがなくキッチリしすぎていちいち面倒です。

 

 

できるだけ格子部分を軽く安くしようと細い角棒にしたためビスなどでは割れます。合釘で刺しました。

でもやはり素人なのでいくつか隙間が・・・。上から見えない位置なのでOKにしました。

 

 

この引き戸は後付けで営業部の素人が作りましたが、家族の一員であるペットのために「足洗い場」「階段下ケージ」「キャットウォーク」など設計施工することも可能ですのでお気軽にご相談ください。

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940