休日の過ごし方

広島市の注文住宅・土地活用・リフォームの不動開発建設㈱です。

梅雨入りしたはいいですが全く雨が降らず快晴が続いています。本当に梅雨入りしたのでしょうか?

来週一杯も晴れ予報ですので、今年も空梅雨になるのでしょうか…。

長期予報だと今夏は豪雨が多く酷暑になるそうです。猛暑ではなく酷暑…。もはや気候変動には驚かなくなりましたが、ゲリラ豪雨等や熱中症には充分気を付けたいものです。

……

さてタイトルにもありますが、休日の過ごし方は人それぞれ。

以前は365日文字通り休みなしの職場で激務でした。プレッシャーも凄まじいものがありましたが営業ですので自分の納得いく数字が出なければ当然だと思っておりましたし、むしろそれが普通だと思っていました。それに当時は20代で若かったせいもあり(笑)、あまり苦に感じた事はなく。過労で倒れて救急車で運ばれた事は何度かありますが…(笑)

今でこそブラック企業というワードが聞かれるようになりましたし政府の働き方改革も手伝って、そういった風潮は自粛する雰囲気がありますね。

休みなく働く事が良いことだとは言いませんが、若い時は脇目も振らずひたすら我武者羅に、遮二無二働く。そういった時期があってもよいのではないだろうか…と個人的には思います。間違いなく自分の長い人生にとって糧になる経験ですし。

それに戦後の高度成長を支えてきたのは昼夜問わず我武者羅に働いてきた偉大な先人たちです。当時の人たちが今の様な働き方だと日本の奇跡とも言える凄まじい経済成長はなかったのではないだろうかとすら、私は思います。

 

まぁこの議論はとりあえずさておいて(^_^;)

そうは言っても職場も変わり、時代も変わり、家庭も持ち。

有りがたい事に定期的に休める環境にあります。しかし休日をただダラダラと無意味に過ごす事だけは避けたいところですが、人間には趣味があります。

趣味によって日頃のストレスを解消し、また一生懸命に働く英気を養う。何と素晴らしい。

最近の休日の過ごし方。私の趣味は専らアウトドアライフですが、これまたどっぷり没頭するとその世界の人たちとの繋がりも生まれてきます。

最近はそういった趣味で出会った人達とのアウトドアライフを一緒に楽しんでおりますが、世の中は狭いもので、同じ仕事の業界の方もおられれば、他業界の方でも仕事で繋がりが生まれそうな関係が出来たり。非常にポジティブな関係が醸成されており嬉しい限りです。平日に仕事として出会うのと、休日に趣味で出会うのではお互いの距離感が相当に違いますし、何と言っても夜はお酒も入りますから、本音での色々なお話しが出来るわけです。そういった観点からも今後も続けていきたいですね。

因みに前回はホタルを捕まえました。

ハートに見えなくもない?(笑)

そしてもう1つ休日の過ごし方。

週末は必ずどこかの住宅展示場に見学者として行くようにしています。情報誌やカタログなどの紙媒体を眺める事も必要ですが、やはり最新の業界情報やエンドユーザーの嗜好を把握するには現場に行って営業マンの話を聞くのが一番ですからね。しかしお客さんのふりをして見学するのもそろそろ限界にきている今日この頃で、身分バレしないかハラハラしながら見学しております(^_^;)

最近の住宅展示場は週末に必ずイベントを開催していますし、子供も喜ぶし、子供を遊ばせている間に自分はじっくり色々なビルダーの住宅を見学出来るしで、一石二鳥なわけです。コスパも良いですし(^_^)v

 

そんな訳で今後も公私ともに充実した日々を過ごしていきたいですね。

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940