平成28年をかえりみて

平成28年度も今月で終り、街には師走の風が吹き

何となく人々の動きがあわただしく感じられる。

「光陰矢の如し」あっと云う間の1年であった。

今年は色んな事があったが、ご当地広島は何と言っても

カープの25年振りのセリーグ優勝である。

開幕から快進撃でどこに行っても赤一色

湧きに湧いた一年であり、経済効果も絶大であった。

私もデパートやショッピングセンターで衝動買いしてしまった。

今年は英国のEU離脱問題や更に世界を揺がす出来事が起きた。

米国の大統領選挙で悪名高いトランプ氏がクリント氏を破り

当選したことである。

これこそ『まさかの坂』である。

大方の世界の予想をくつがえし大統領に当選してしまった。

直近ではトランプフィーバーで大巾な円安 ドル高 株価の大巾上昇で

ある。今後、日本にとって吉か凶か予断は許さない。

日本の製造業や特に自動車産業は大変である。

保護主義政策をとるからである。

しかし、日本の安全保障については自国の安全は自国でやりなさい。と

云うことであり、現状の日米安保の問題や領土問題で我国の姿勢に

警鐘を鳴らしてくれた、と思っている。

戦後70年、自主独立の憲法を制定し国民の生命と領土を守る軍隊を保持し

米国に頼らない真に自立した国家を目指すべきと考える。

来年はどうなるか、会社の今期、来期はジュンテンドー様のお蔭で

受注も確保でき明るい見通しである。35期は売上目標を10億越えを

達成する。来年が皆にとって良い年でありますように…

健康に感謝

fc0d07a52c73d78c01025454674bf29cd0cf2d1f-65-2-9-21

西 沢

 

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940