趣味

趣味は人生を豊かにする。私は自他共に認める多趣味である。

釣、ゴルフ、旅行(鉄旅)映画 音楽(ジャズ)読書、等々

若い頃は仕事一筋猛烈営業、猛烈活動の猛烈社員であった。

30才中頃に取引業者の鉄工所の社長に山陰の温泉津へ釣に誘われ

土曜の仕事が終り夜10時頃出発した。

当時は高速道路もバイパスもなく旧道の悪路を中国山脈を抜け

暗闇の中をひた走り現地へ着いたのは夜中の3時頃であった。

4時間30分の工程である。(今は2時間)

温泉津の港に着いてそこからゴムボートで沖の一文字波止場に渡り

釣開始は4時頃であった。また暗い中を懐中電灯の明りを頼りに

仕掛けを投入した。一投目ですぐ当りがあり釣り上げると大きなカサゴで

ある。5時過ぎから朝まずめで薄明るくなり始めたら更に活性があがり

入れ食い状態となりクーラーが満タンとなっている。遠くから車で来て

徹夜で釣っているのでさすがに疲れてきた。

同行した3人は広い防波堤の上を動き回ってまだ釣っている。

いづれのクーラーも満タンである。鉄工所の社長はクーラーに入らない

魚をバケツの中に入れている。私は思わず 3人共魚屋をやるんか?

7時30に納竿とし広島に帰宅したのは午後2時頃であった。

これでやみつきになり毎週土曜は仕事がないかぎり山陰の釣行が始まり

『釣り吉三平』 悪魔の趣味の始まりであった。

(釣の悪魔とは 寝てもさめても釣のことばかり夢の中まで魚がでてくる)

仕事以外は全て釣であった。年のせいで今は他の趣味が多忙で釣行する

機会が少なくなった。直近では先々週久し振りに夜のメバル釣りに行った。

釣果は今年始めての大きなメバルが14匹である。

翌日、翌々日2日続けてメバルの煮付けを食したが油がのって絶品であった

仕事と趣味と健康に感謝

西 沢

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください