多摩川浅間神社でお宮参り

 

6月の中旬お休みをいただき、長男次男夫婦の住む「関東」に行ってきました。
目的は、4月に生まれた長男のところの二人目の子のお宮参りです。
アンド、上のお兄ちゃんの七五三(3才)も兼ねてます。

お宮参りは、多摩川のほとりにある「多摩川浅間神社」

神社の創建は、800年前にさかのぼり、源頼朝が出陣した際、
北条政子は夫の身を案じてこの地まで追ってやってきたところで
草鞋の傷が痛み、その治療を行ったとか。
そして、そばの小山に上がってみると、富士山が鮮やかに見え、
手をあわせて夫の武運を祈り、身に着けていた「正観世音像」をこの丘に建てたとのこと。
それが、この多摩川浅間神社の始まりです。
残念ながら、この日は、富士山が見えませんでした~

多摩川のほとりにある「多摩川浅間神社」。
本殿脇の展望デッキから、多摩川を見下ろせます。
こちら、丸子橋を挟んで、武蔵小杉の高層マンション群!

神社から高層ビル群~こんな景色~
はじめて見る光景です( ;∀;)

 

行ってみて知った、、今どきのお宮参り、、、

カメラマンが、長男宅からずっと同伴し神社までの様子を
自然な感じでの写真撮影してくれるとのこと。
スタジオを持たないフリーの女性カメラマンで
その分、当然スタジオを構えた写真館よりも安い。
今の時代、「腕」があれば、カメラとパソコンだけで仕事ができるんですね。

回りを見ると、カメラ付きのお宮参りの家族がいっぱい!
関東っていま、こんな感じが主流なんだ~
と、びっくりしました~

梅雨が遅れたお陰で、雨に当たらず
無事にお宮参りと七五三のお参りを
滞りなく終えてほっとしました~
(#^.^#)

 

くりすでした♪

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940