緊急事態宣言&梅雨

広島の注文住宅・無垢の家・一戸建て・リフォーム・土地活用の不動開発建設㈱です。

広島も例年よりかなり早く梅雨入りしましたが、今週は寒暖差もかなりありそうですし気圧の変化も激しそうです。体調を崩す方が多い様ですのでくれぐれも気を付けましょう。

今年は長梅雨になりそうですが、やはり怖いのは近年頻発する豪雨です。「避難勧告」が無くなり「避難指示」となりましたので避難指示が出された際にはすみやかに避難する様にしましょう。勿論「はずれ」も多くなるとは思いますが命には代えられません。少なくとも常日頃から防災品や避難場所・ルート等をご家族と共有して災害に備えておくことは必要だと思います。

梅雨入りと緊急事態宣言が相まって、週末の過ごし方がより引き籠りになりそうです。この週末は梅雨の合間の晴れでしたが、そのお陰か何処の公園も超満員で、しかも大型遊具は立ち入り禁止措置が取られておりましたので公園での遊び方も工夫が必要になってしまいました。

公園で3密…などという事が無いように、やはり自宅で過ごす事が多くなりそうな期間です。緊急事態宣言も延長の議論が出てきましたし、いずれにせよ自分や家族の身は自分たちで守るしかないですから、自覚を持って行動する以外にありません。

この週末は公園は早々に切り上げ、散歩に時間をかけました。海辺で遊んだり、野草や野鳥などに注意を払うだけでも普段とは違った目線で散歩を楽しむことができました。

やどかり三昧。

ハゼ?とコノシロ?の稚魚もGET!

夏バテ気味。

あとは休日のお決まり、我が家の皮膚病持ちの豆柴のシャンプーです。

普段は甘えん坊で、そばにべったりのくせして、

 

「シャンプー」というワードが飛び出すや否や、距離を取り決して近づいてきません…。

 

ほら、おいで!…といっても来ず。最後は抱きかかえて浴室へ連れて行きます。これもお決まりのコース。最中は大暴れですが終わった後は綺麗だし良い匂いで本人も心なしか気持ちよさそうです。

 

そんな感じの週末でした。

ステイホーム、創意工夫で楽しむっきゃない!

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940