ラニーニャ現象

広島市の建設・リフォーム・夢ハウス 不動開発建設㈱の山本です。

 

2・3日前から急に寒くなりましたが、また明日から気温が上がって来るみたいです。

寒かったり、暖かかったりすると体調を崩しやすいので、気を付けて下さい。

今年の9月に気象庁が、ラニーニャ現象が発生していると発表しました。

ラニーニャ現象は、太平洋の中部から東部の赤道付近の海面水温が基準より低い現象で、

冬にラニーニャ現象が続くと、日本の気温が低くなる傾向があるそうです。

前回発生したのは、5年前の2010年夏から11年春だったようです。

2010年12月の終わりから翌2011年1月末にかけて日本海側の広い範囲で大雪になり、

ほぼ全国で気温が低かったようです。

ここ最近温暖化の影響からか暖冬傾向でしたが、今季の冬は要注意です。!

しっかりと寒さ対策しましょう。

 

毎年12月30日に嫁の実家で餅つきをして、そのまま年越をしてるんですが、

ここ数年すっかり雪が少なくなって、いいような?悪いような?

とゆうのも、子供がまだ小さい頃はかまくらを作れるほどの雪が降っていました。

2003年(今から13年前)のかまくらが

2003%e5%b9%b41%e6%9c%88

 

そして、5年後の2008年のかまくらが

2008%e5%b9%b41%e6%9c%88%e2%91%a0

 

 

子供たちが大きくなった分かもくらも

2008%e5%b9%b41%e6%9c%88%e2%91%a1

 

 

ただこうなると帰れなくなります。

2008%e5%b9%b41%e6%9c%88%e8%bb%8a

 

 

2015年も雪は降りましたが、この程度ではかまくらは作れません。

2015%e5%b9%b41%e6%9c%88%e8%bb%8a

 

 

はたして今年はどうでしょう?

かまくらが作れたらまた報告します。

 

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940