彩雲

広島市の建設・リフォーム・夢ハウス 不動開発建設㈱の山本です。

 

皆さん彩雲(さいうん)てご存じですか?

 

私もインターネットで検索して知ったのですが・・・

 

太陽の付近を通りかかった雲が、赤や緑、ピンクなどに色づいている現象です。

 

まるで虹色のように輝く雲は、まさに奇跡的で天からのお告げのようにも感じられます。

 

彩雲は別名、瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)とも言われます。

 

彩雲は古くから、発生すると縁起が良い雲とされて来ました。

 

例えば仏教では、良いことが起こる前触れと言われ、釈迦如来が誕生した際にも彩雲が輝いていたと伝えられています。

 

阿弥陀如来が菩薩を随えながら五色の彩雲に乗ってくる図なども描かれており、

 

昔から瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つと言われ、この現象が現れる事は吉兆だと言われています。

 

他にも、天からのメッセージであるとか、神様の祝福、転換期の訪れであるとも言われている様です。

 

実は私も幸運なことに8月の上旬に偶然見る事が出来ました。

 

この日は、夏季特別休暇を貰って昼頃から行きつけのゴルフ練習場へ出かけていまして、

 

暑いな~と思いながら今年の目標達成の為に黙々と練習をしていると・・・

 

なんかいつもと違う景色が目に入って来て、これは珍しい風景だな~と思い写真を撮りました。

 

 

その時の写真がこれです。

 

 

 

少しアップで撮った写真です。

 

撮影したのは、ロイヤルゴルフセンターで、令和元年8月7日(水)午後1時30分頃です。

 

何処か他の場所から見られた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

またいつか見れるといいな~!

 

新着記事 アーカイブ
土地のことから注文住宅、リフォームなどご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問合せください
0120-434-940